小田原藩龍馬会 平成25年度第1回史跡探訪 「お龍の晩年をたどる」が開催されました。

本年最初の史跡探訪に行ってまいりました。
参加者は会員18名東京龍馬会から1名、講師で元横須賀龍馬会の藤井様にお龍の眠る横須賀信楽寺のご案内から
横浜田中家までご一緒頂き、お龍のエピソード、月琴のお話し、また藤井様の高知での龍馬との体験話など奥の深いお話を聞くことが出来ました。
平成25年度第1回史跡探訪 写真1平成25年度第1回史跡探訪 写真2平成25年度第1回史跡探訪 写真3

田中家では、おかみさんが三味線を弾きながら我々をお迎えいただき、おいしいお料理と田中家にまつわる歴史のスライドショーをおかみさんの独特の言い回しで解説いただき、さらに帰りにはお土産まで全員にいただくという至れり尽くせりの研修になりました。
また、今回田中家を予約していただいた私の友人から焼酎の「魔王」を2本も提供していただき、これまた飲みつくしてしまいました。

平成25年度第1回史跡探訪 写真4

毎回、素晴らしい案内の方に恵まれ、参加者の絶大なるご協力で楽しい会を開くことが出来ました。今回業務その他で来れなかった方にもぜひ次回はご参加いただけるよう事務局としても努力してまいります。取り急ぎお礼とご報告をさせていただきます。
平成25年度第1回史跡探訪 写真5

Odawarahan-Ryomakai