旧辻村発電所復興事業に参加してきました。

水源から貯水池まで 水路をたどる。(穴っぽり)      平成27年5月24日(日) 開催
前日から天気予報が心配でお弁当を中止して午前中の作業に変更したにもかかわらず、市役所・山守の会・龍馬会から合計20名の参加がありました。

旧辻村発電所復興事業1 旧辻村発電所復興事業2
旧辻村発電所復興事業3 旧辻村発電所復興事業4
 辻村さんから概要説明してもらい参加者の自己紹介のあと。何百年湧き続けてきた水源地を見学。いざ穴っぽりへ!!


鈴木達之会長の指示で数か所に分担。
旧辻村発電所復興事業5
旧辻村発電所復興事業6 鈴木龍馬会会長も大活躍!!


旧辻村発電所復興事業7 旧辻村発電所復興事業8
旧辻村発電所復興事業9
いつものことながら蓑さんの見事なスコップ捌き!感服します。



旧辻村発電所復興事業10 ようやく一か所貫通!やった~~!!


旧辻村発電所復興事業11 旧辻村発電所復興事業12
外郎さんも初参加で 大張り切り!この後貫通のためにほとんどモグラ状態で穴の中へ。
いやはや昔の人は凄い!こんな穴を何百メートルも掘って発電所を作ったんだと改めて実感しました。


旧辻村発電所復興事業13
皆さんお疲れ様でした。スコップに着いた土、体中泥んこになった姿。久しぶりに汗をかいた満足感でいっぱいの作業でした。
今回の作業で水路の概要がわかったような感じです。この事業も2年目に入って少しづつ先が見えてきました。
近いうちに(?)作業も兼ねて現場に行きますのでその際も多くの方のご参加お願いします。


Odawarahan-Ryomakai